Blog&column
ブログ・コラム

就労継続支援B型で作業ノルマはあるの?

query_builder 2022/06/03
コラム
46
今回は就労継続支援B型で作業ノルマがあるのかどうか、見ていきます。

▼作業ノルマはあるの?
就労継続支援B型では、作業ノルマがない事業所が多いです。
生産性やモチベーションも人それぞれです。
ノルマを設けて利用者に作業させてしまうと、利用者が精神的に辛くなる場合がありますからね。

就労継続支援B型の現状について
障がいの種類には色々あるので、支援内容もさまざまです。
単純作業しかなかったり、職員が忙しく十分に支援できなかったり、問題を抱えている事業所もあります。
利用者に合った支援内容かどうかを知るには、まずは体験利用をするのがおすすめです。

▼利用者に合わせた作業が大切
事業所は、利用者1人ひとりに合った作業を提供することが大切です。
少しずつレベルアップしていけるような環境作りも必要でしょう。

利用者が自分らしくいられるように、事業所によってさまざま工夫がされています。
例えば以下のようなものが挙げられます。

・色々な種類の仕事から好きなものが選べる
・作業中にイヤホンで音楽が聴ける
・作業時間が自由に決められる
・悩みを相談できる部屋がある
・自由な服装で作業できる
・昼食や飲み物が無料で提供される

▼まとめ
就労継続支援B型の事業所ではノルマがない場合が多いので、まずは体験することから始めてみましょう。
大阪市にある特定非営利活動法人あべのひまわりは、ご利用者様がのびのびと暮らしていけるようにサポートいたします。
軽作業以外にも手作りクッキーやコーヒーの販売などを楽しんで行なっていただきます。
ノルマもありませんので、興味のあるかたはぜひお気軽にご連絡くださいね。

NEW

CATEGORY

ARCHIVE