Blog&column
ブログ・コラム

就労が不安なら適切なサポートがある就労継続支援B型へ相談しよう

query_builder 2022/04/15
コラム
44
精神障害や心の病気などが原因で、就労に不安を感じるという人は多いものですよね。
一般企業では理解が得られずに苦しい思いをしたという人もいるでしょう。
そこで適切なサポートが受けられる就労継続支援B型について紹介します。

就労継続支援B型とは
就労継続支援B型は、雇用契約を締結して働くのが困難な方が軽作業などを通じて就労訓練を行うサービスです。
マイペースで働きながら、対価となる工賃も受け取ることが出来ます。
就労継続支援B型は以下のような方におすすめのサービスとなります。
・体調が安定していない
・コミュニケーションが不安
・働けるか分からない
生活リズムを形成したい
・病気や障害に理解ある場所で働きたい
・社会に出る訓練がしたい
精神障害や心の病気などにより、コミュニケーションが苦手という方も少なくありません。
そこでコミュニケーションスキルを身に付ける場としても就労継続支援B型は利用出来ます。
利用者ごとに目標を設定し、適切なサポートを受けられるのが就労継続支援B型を利用するメリットです。

▼まとめ
「これから一般就労を目指したい」と考えている方にも就労継続支援はおすすめのサービスです。
生活リズムを形成しながら目標の達成を目指していきましょう。
大阪市の「特定非営利活動法人あべのひまわり」では、精神障害や心の病気をお持ちの方などを対象に、就労継続支援B型の事業を行っております。
就労が不安な方にも適切なサポートを行っておりますので、利用を検討されているなら、ぜひご連絡ください。

NEW

CATEGORY

ARCHIVE