Blog&column
ブログ・コラム

コミュニケーション能力を高めるにはトレーニングが必要

query_builder 2022/01/15
コラム
38
相手との理解を深めるために必要となるのがコミュニケーションですが、苦手な人も多いものです。
病気や障害などにより、コミュニケーションが不得意という方もいらっしゃいますよね。
ではコミュニケーション能力を高めるためにはどうしたら良いのかを紹介します。

▼コミュニケーション能力を高める方法
日常生活の中で繰り返しトレーニングを行うと、コミュニケーションスキルが身につきます。
コミュニケーションのトレーニングは、コミュニケーション能力を高めるためには必要不可欠です。
そしてトレーニングのためには、人間関係の中で会話などを実践していく必要があります。
本来、他者とコミュニケーションを取るのは楽しいものです。
しかし病気や障害によって、上手にコミュニケーションを取れなくなることもありますよね。
そんな時は、まず居心地の良い場所で少しずつトレーニングを行いましょう。
社会参加を考えているなら、就労継続支援などに通うのもおすすめです。
就労継続支援では、少しずつコミュニケーションを楽しんで行けるような適切なサポートが受けられます。

▼まとめ
病気や障害などによりコミュニケーションを取るのが難しく感じるなら少しずつトレーニングしていきましょう。
焦らず、マイペースでトレーニングを続けることが大切です。
「特定非営利活動法人あべのひまわり」は、精神障害発達障害・心の病気などを持つ方に就労継続支援を行っております。
大阪市で充実した就労継続支援が受けられるサービスをお探しなら、ぜひご連絡ください。

NEW

  • 大阪市の事業所でボランティアさんによる昼食会

    query_builder 2021/04/26
  • コミュニケーション能力を高めるにはトレーニングが必要

    query_builder 2022/01/15
  • マイペースで社会復帰出来る就労継続支援とは

    query_builder 2022/01/01

CATEGORY

ARCHIVE