Blog&column
ブログ・コラム

マイペースで社会復帰出来る就労継続支援とは

query_builder 2022/01/01
コラム
37
病気や障害により仕事を離れてしまい、「早く社会復帰したい」と考えている方もいらっしゃいますよね。
しかし心の病気や精神障害などの症状が落ち着いても、思うようなスタートが切れない場合もあるでしょう。
社会復帰を考えているのなら、焦らずマイペースで進めていく必要があります。
そこで、社会復帰を考えている人におすすめしたい「就労継続支援」について紹介します。

▼マイペースでの社会復帰を可能とする就労継続支援とは
就労継続支援とは、一般企業などでの就業が困難な障害や病気を持つ方に就労の機会を提供する事業です。
生産活動などを通じて知識を取得するだけでなく、就業に必要な訓練も行います
就労継続支援には、雇用契約を締結する「A型」と、雇用契約を締結しない「B型」があります。
マイペースで社会復帰をするなら、雇用契約を締結しないB型の利用を考えてみましょう。
少しずつマイペースで社会復帰を進められます。

就労継続支援B型も工賃が得られる
リハビリや訓練などに使える就労継続支援B型も、作業の工賃が得られます。
そのため、生きがいや楽しみとしての利用も可能です。

▼まとめ
病気や障害をお持ちなら、マイペースで社会復帰や社会参加を進めていける環境をおすすめします。
楽しみながら、少しずつ生活リズムを整えていきましょう。
社会復帰をお考えでしたら、就労継続支援B型の事業を行う「特定非営利活動法人あべのひまわり」にご相談ください。
ノルマなどはなく、自家焙煎珈琲の詰め合わせなどの軽作業から適切な支援を行っております。

NEW

  • 大阪市の事業所でボランティアさんによる昼食会

    query_builder 2021/04/26
  • コミュニケーション能力を高めるにはトレーニングが必要

    query_builder 2022/01/15
  • マイペースで社会復帰出来る就労継続支援とは

    query_builder 2022/01/01

CATEGORY

ARCHIVE