Blog&column
ブログ・コラム

障害や病気によるトラブルが不安なら就労継続支援の利用がおすすめ

query_builder 2021/11/15
コラム
34
障害が持つ特性が原因でのトラブルにより、一般企業で働くのが困難」と感じている方は少なくありません。
働きたい気持ちはあっても、勇気が出ないと悩んでしまう方も多いですよね。
そんな悩みをお持ちの方におすすめしたい「就労継続支援」について紹介します。

▼就労継続支援とは
障害者総合支援法をもとに、一般企業などに就職するのが難しい方に提供されているのが「就労継続支援」です。
就労継続支援では、体調や障害に合わせて、それぞれのペースで働く訓練や仕事などを行います。
他者との円滑なコミュニケーションが難しくても、少しずつ働く準備を進められるのが、就労継続支援の大きな特徴です。

■就労継続支援の対象は
就労継続支援の対象となるのは、精神障害発達障害・身体障害知的障害うつ病統合失調症などを抱えた方です。
事業所では、障害や病気に対する理解と知識を持っているため、利用者が周囲とトラブルにならないようサポートしてくれます。
職場でトラブルの経験があり不安を感じる方でも、安心して利用することが可能です。

▼まとめ
就労継続支援B型では、特定の就職先との雇用契約を締結しないという特徴があります。
そのため、障害や病気によるトラブルを心配せず安心して過ごせるのが、就労継続支援B型を利用するメリットです。
就労継続支援の利用を検討されているなら、「特定非営利活動法人あべのひまわり」にご相談ください。
クッキーや自家焙煎珈琲の詰め合わせ作業など軽作業を行いながら、一般就労を目指せるようサポートしております。

NEW

  • 大阪市の事業所でボランティアさんによる昼食会

    query_builder 2021/04/26
  • 就労継続支援での楽しいレクリエーションを通じて社会参加していこう

    query_builder 2021/12/01
  • 障害や病気によるトラブルが不安なら就労継続支援の利用がおすすめ

    query_builder 2021/11/15

CATEGORY

ARCHIVE