Blog&column
ブログ・コラム

精神障害を克服するために

query_builder 2021/09/22
コラム
28
精神的な障害や心の病気を患っている人は、実際にその経験をした人にしか分からない悩みや苦労を抱えています。
克服することは簡単ではありませんが、できないことではありません。
ときには周りの人にサポートしてもらいながら、ゆっくりと進んでいきましょう。

▼人にはなかなか理解されない
ほんのささいなことがきっかけで患ってしまうこともある精神障害は、うつ病や摂食障害、パニック障害などの形で発症します。
自分を責めたりプレッシャーを感じたりすることで症状が悪化してしまい、仕事も満足にできなくなってしまうこともあります。
いちばん辛いのは、そのことを周りの人に理解されにくいということです。
周りの目や人の意見に傷つき、ひきこもりがちになってしまう人もいます。

精神障害の克服のために1人でがんばりすぎないこと
精神障害を克服するためにと、1人でがんばりすぎたり我慢しすぎたりすることは逆効果です。
どんどん周りの人にサポートしてもらいましょう。
たとえば就労継続支援B型の事業所では、さまざまな相談に乗ったり、職業訓練を行ったりしています。
自分の体調やペースに合わせて仕事をすることができるので、プレッシャーを感じることがありません。
毎日作業を続けることで、少しずつ自信ややりがいを取り戻すことが可能です。
また、事業所で規則正しい生活を送るうちに生活リズムを取り戻す効果も期待できます。

▼まとめ
精神障害を克服したいと思ったら、1人でがんばるのではなく、周りの人にサポートしてもらうようにしましょう。
就労継続支援B型の事業所では、職業訓練を通して社会復帰を目指すことも可能です。

NEW

  • 大阪市の事業所でボランティアさんによる昼食会

    query_builder 2021/04/26
  • 就労移行支援を利用しても働けない理由は?

    query_builder 2022/07/05

CATEGORY

ARCHIVE