Blog&column
ブログ・コラム

特定非営利活動法人あべのひまわりでできること

query_builder 2021/09/15
コラム
27
特定非営利活動法人あべのひまわりは、障害に悩む方々のサポートを行っています。
ここでは、特定非営利活動法人あべのひまわりができることやサポート内容についてお話していきます。

▼ひとりひとりの状況に合ったサポート
精神障害や心の病気は多岐にわたっており、患っている方ひとりひとりで症状の出方に違いがあります。
さまざまな事情によって生活習慣に乱れが生じた方々が、健康的な生活を送れるように、また、社会復帰できるように、手厚いサポートを行っています。

▼このようなサポートを行っています
特定非営利活動法人あべのひまわりでは、社会復帰を目指すご利用者様のサポートの一環として、次のようなことを行っています。

・製品作りやクッキー作り
・自家焙煎珈琲の詰め合わせ作業
・作った商品を所定の販売場所やイベントで販売

それぞれの作業にノルマなどはございません。
ひとりひとりが自分のペースで作業を楽しんでいくことができます。
収益は、時間給としてお渡ししています。
手を動かして作業をしたり、周りの人とコミュニケーションを取ったりしながら、社会復帰を目指すことも可能です。
ご利用者のみなさまが自信を持ち、自分らしく生活していけることを目標として、経験豊富なスタッフがひとりひとりに合った適切なサポートをさせていただきます。

▼まとめ
特定非営利活動法人あべのひまわりでは、障害に悩む方々ひとりひとりの状況に合ったサポートをしています。
手作りクッキーや自家焙煎珈琲の詰め合わせ作業など、ノルマは設定せず自分のペースに合わせて作業を続けていくことができます。

NEW

  • 大阪市の事業所でボランティアさんによる昼食会

    query_builder 2021/04/26
  • コミュニケーション能力を高めるにはトレーニングが必要

    query_builder 2022/01/15
  • マイペースで社会復帰出来る就労継続支援とは

    query_builder 2022/01/01

CATEGORY

ARCHIVE